このブログを検索

2012年12月25日火曜日

クリスマスの残りのチキン・グラタン

 毎年クリスマス・イヴには吉祥寺のハモニカ横町にある「ポヨ」という店で買ってきたロースト・チキンを食べます。お腹にローズマリーを入れた丸焼きです。

 昨日食べきれなくて残りました。
で、それを処理するためにホウレン草とグラタンにしました。
今夜は二人なので二人前。
きっとクリスマス・イヴに腿肉は食べてしまうと思うので、腿肉以外の部分を使います。
その方がしつこくなくておいしい。
鶏とホウレン草の量は適当でいいです。


鶏肉とホウレン草のグラタン(クリスマスの翌日バージョン)の作り方


【材料(二人前)】
昨日のロースト・チキンの残りです。
皮はたくさん入れない方がいいかな。
ロースト・チキンの残り(適量)
ホウレン草(適量)
椎茸       4枚

薄力粉  60cc
牛乳   500cc(加減してください)
チーズ(パルミジャーノなどコクのあるもの) 大さじ3杯
EVオリーブオイル   適量
バター       適量

塩・胡椒




【作り方】
(1) ホワイトソースを作る
今日は牛乳がちょっと足りなかった。
鍋にオリーブオイルを入れ、小麦粉にしっかり火を通します。わたしはホワイトソース(ベシャメルソース)にバターは使いません。地中海式です。バターを使うよりこの方が軽く仕上がって好きです。

牛乳を少しずつ加えて、ダマにならないように混ぜていく。柔らかめのソースにした方が良いと思います。お好みでガラスープの素か塩を少々加える。

最後に細かく刻んだチーズを入れて溶かします。今日は、パルミジャーノにちょっと似た「トレンティン・グラナ」というイタリアのチーズを使いました。


(2) 野菜を炒める
ホウレン草はさっと茹でてざるに取り、水であら熱を取ってザク切りにする。
軽く絞る。椎茸は石づきを取って粗く切る。


フライパンにバターを溶かし、まず椎茸を炒めます。しっかり目に塩胡椒で味をつける。
できれば胡椒は、ブラック・ペッパーをミルで挽いた方がおいしい。
ホウレン草を入れて「混ざったかな」という程度で火を止める。




(3) オーブンで焼く
耐熱容器にペーパータオルでオリーブオイルを塗る。
底が鶏肉。手で適当にちぎって並べます。
その上に椎茸とホウレン草を敷きます。
一番上がホワイトソース。

オーブンで25分を目安に焼きます。

うちは3月に引っ越してきて、電気オーブンしかありません。
それで210°で25分。料理には断然ガス・オーブンの方がいいのですが、それだと温度はやや低めかな。

のぞいてみて表面に焦げ目がところどころついたらオーケーです。

フランスパン、白ワインとともにいただきます。
おいしいサラダがあれば最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿