このブログを検索

2021年1月28日木曜日

白片肉 (パイピェンロー)——茹で豚の甘味噌


茹でた豚バラ肉を甘味噌で食べる中華の前菜です。

当たり前ですが豚バラ肉は脂身が多い。
その脂身をしつこくないように茹でるのがポイントかな。
それを甘味噌で食べる。おいしいです。

まずは茹で豚の作り方。
わたしは回鍋肉 (ホイコーロー) も角煮もこの茹で豚を使ってます。
脂っこくならなくて、しかも脂身の旨みは残ってます。


茹で豚の作り方

《材料》

豚バラブロック       300gくらい
白ネギの葉             1本分
ショウガ            1片
おから                   60g (ひとつかみ)

【作る


1) 豚バラブロックを凧糸で縛る。形が崩れないようにするためです。縛らないであとから重しをのせるやり方もありますが、皿やまな板や重しが汚れるので洗わなければなりません。凧糸が結局は手間が省けます。ショウガは薄切りにする。おからはもちろん味つけしてないものを使います。このおからが豚の脂分を吸い取ってくれる。おから君、ほんとにすごいです。
わたしはおからを冷凍保存するのですが、スーパーで売っているおからはけっこう量があって、凍ったおからを切り分けるのは至難の業です。なのでひとつかみずつラップでくるんでから冷凍するのがいい。

2) 鍋に豚バラブロックがしっかりつかる量の水、おから、ネギの葉、ショウガを入れて火にかけ、沸騰したら凧糸で縛った豚バラブロックを入れる。再沸騰したらアクを取って、弱火で50分くらいコトコト煮る。ときどきアクをすくって取ります。

3) 煮上がってすぐに冷やさないことがポイントです。火を止めてしばらくそのままにして粗熱がとれたら肉を取り出し、水でさっとおからを洗い落としてキッチンペーパーで水気を取る。これでできあがり。


茹で豚の甘味噌の作り方

《材料》(3人分)

茹で豚                ひとかたまり
白ネギ            1/3本
キュウリ             適宜
 
甘味噌
 おろしニンニク          小さじ1
   甜麺醤                大さじ2
   砂糖                   大さじ1
   ごま油                  大さじ1
 酢                            小さじ1
   ラー油                      小さじ1弱


【作る

1) 白ネギは白髪ネギにして水に放ち、しばらくしたら水気を切っておく。キュウリは千切りまたは輪切りにして器の脇に並べる。

2) 暖かいうちの茹で豚を薄切りにして (まな板にクッキングシートを敷いた上で切るといいです)器に盛り、甘味噌をかけ、ネギをのせたら完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿