このブログを検索

2021年2月28日日曜日

新ジャガと野菜の地中海風

メインの肉料理の添えものです。
これだけでももちろんおいしいです。


新ジャガと野菜の地中海風 作り方

《材料》(2~3人分)

新ジャガイモ       中~大2個
マッシュルーム  1/2パック
葉物野菜             キャベツや小松菜などを適宜。
ニンニク         1片
オレガノ             小さじ1強
黒胡椒                適量
                  適量
EVオリーブオイル     適量


【作る

1) 新ジャガは洗って濡れたままラップでゆるく包み電子レンジにかける。皮はむきません。中1個で600W3分くらいが目安。

2) マッシュルームは洗わないで柄を切り取って薄切り (黒っぽいのが気になる人はキッチンペーパーなどで軽く拭きとる。洗うと風味が飛びます)。葉物野菜は洗ってざく切り。ニンニクは包丁の腹で押しつぶしたあと、皮と根本をとってみじん切りにする。


3) フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でニンニクの香りを移す。中弱火にしてマッシュルームをじっくり炒める。そろそろ新ジャガができあがっているはずです (熱いのでレンジから出すときに御用心)。手早く大きめに切る。

4) フライパンに葉物野菜を加え、オレガノを振る。オレガノは親指と人差し指ですりつぶしながら振ります。

5) 新ジャガを加えたら塩を振って全体をあおってなじませたら火を止める。新ジャガはできるだけ炒めないようにした方が味が生きると思います。

【完成】

皿に盛る。黒胡椒を粗く引いたら完成です。

猫が寄ってきてしまいました



0 件のコメント:

コメントを投稿