炒め物にこれを入れると独特の香りと食感がパンチを効かせてくれます。
今日のは、中華定番の「豚肉キクラゲ卵炒め」のヴァリエーション。
青野菜はなんでもいいんですが多すぎない方がいいと思います。
ユリの花と豚肉の炒め物の作り方
《材料》(3人分)
豚バラ肉細切れ 180g
金針菜(ユリの花) 15~20g
タマネギ 半個
青野菜(今回はチンゲンサイ) 適量(半束以下)
サヤインゲン 数本
卵 3個
ニンニク、ショウガ 各1片
鶏ガラスープ 大さじ3杯
塩 適量
醤油 小さじ1
紹興酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1を適量の水で溶いておく
サラダ油 適量
ゴマ油 少々
【下準備】
1) 金針菜はぬるま湯で10分ほどもどし、つけ根の固い部分を切り取る。
2) 豚肉は一口大に、タマネギ、青野菜はザク切り(青野菜の茎の部分と葉の部分は分けておく)。
3) サヤインゲンは軽くゆでて適当に切る(なくても可)。
4) ガラスープ、紹興酒大さじ1、醤油小さじ1のソースを作っておく。
5) 卵を溶く
【炒める】
1) 中華鍋を煙が出るまで熱してサラダ油を入れ、溶き卵を入れて強火でいっきに炒めたら取り出しておく。
2) 手早く鍋を洗い、ふたたび煙が出るまで熱してサラダ油を入れたら、塩をひとつまみ強入れる。
3) 豚肉を入れて紹興酒大さじ1をふり、ほぐすように炒める。だいたい火が通ったらちょっと脇に寄せて、空いたところにニンニクショウガを入れ、全体をかき混ぜる。
4) ユリの花、タマネギを入れてザザっとあえ、ソースを加え、さらに少し炒める。
5) 青菜の茎の部分を入れ、数呼吸置いて葉の部分を加える。ひと混ぜしたところで水溶き片栗を加え、さらに卵を戻して混ぜる(できれば数度鍋をあおる)。
6) ゴマ油とオイスターソースをたらしたら火を止め、二度ほど鍋をあおって完成。
※中華の炒め物は終始強火でいっきに仕上げます。
実は卵が2個しかなかった。実際はこれより卵多め。 豚肉もバラ肉じゃない。 冷蔵庫にあるもので作ってるのであしからず。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿