このブログを検索

2015年9月22日火曜日

豚肉キクラゲ卵炒め


中華の定番です。
名前のとおり、
豚肉とキクラゲと卵のコンビネーションが絶妙。


オイスターソースをしっかり効かせたのを出す店もありますが、
わたしの好みは塩味でシンプルなあじわいのもの。
オイスターソースはごく控えめ。なくたっていい。

京急大森町駅近くの「三竜(みつりゅう)」や
吉祥寺の「旺旺(ワンワン)」が塩味系です。

乾燥キクラゲを戻しても十分おいしいのですが、
生キクラゲを使った方が断然おいしい
下の分量はいつものことですが厳密ではありません。
生キクラゲが手に入ったときはけっこうな量を入れます。
卵もお好みで4個でもいいと思います。
でも豚肉と青菜は多すぎない方がいいかな。



豚肉キクラゲ卵炒めの作り方


《材料》(3人分)
豚ロース細切れ     150gくらい
卵           3個
キクラゲ        適量(乾燥キクラゲの場合はぬるま湯でもどしておく)
タマネギ        1/2個
青菜(チンゲンサイ、小松菜など)   2~3本
にんにく、ショウガ   各1片

紹興酒         適量(大さじ2~3)
ガラスープ       適量
オイスターソース    適量
水溶き片栗粉      片栗粉大さじ1を水で溶いておく

塩           
サラダ油
葱油またはゴマ油
  ※葱油は、中温のサラダ油に白ネギの葉の部分、実山椒、ショウガのぶつ切りを入れて
  じっくり香りを移して漉したもの。



【下準備

1) 材料を切る。
生キクラゲ。こうやって
写真で見るとけっこう不気味。

豚肉、キクラゲ、タマネギ、青菜をザク切りにする。
ニンニク、ショウガは細かく。

2) ガラスープ、紹興酒、塩でソースを作っておく。なめてみてちょっと味が強いかな、というくらいでちょうど良い。
水溶き片栗粉も準備しておく。


【炒める】
1) 強火で熱した鍋にサラダ油を多めに入れ、溶いた卵を入れてがーーーっとかき混ぜ、火が通ったら取り出しておく。

2) 鍋に残った油で足りないようなら追加。
ニンニク、ショウガを入れて油に香りが移ったら豚肉を入れて紹興酒をかけまわす。
鍋からいい香りがフワッと立ちのぼるはず。

3) 豚肉に火が通ったら、
キクラゲ、タマネギ、青菜の順に入れて炒める。
キクラゲを入れるときに上述のソースをかけまわします。
青菜に火を通しすぎないように。

4) 卵を鍋に戻して水溶き片栗粉を加え、とろみがついてから二呼吸くらい待ってから、
葱油(またはゴマ油)と少量のオイスターソースをかけまわしてすぐに火を止め、なべをあおって全体を混ぜる。

これで完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿