このブログを検索

2014年6月29日日曜日

ほんとにおいしいトマトサラダ

このタイトルだとアクセス数少なそうだけどしようがない。
「なんだ、トマトサラダかよ」
とお思いの方も多いでしょう。

でもほんとにおいしい。
以前に書いたことがある「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」で昔出していた
「丸ごとトマトのサラダ」をアレンジしたものです。

「丸ごとトマトのサラダ」を最初に食べたときは感激しました。
薄切りのトマト1個に、塩味を強くつけたキュウリのみじん切りを乗っけてある。
酢油ドレッシングです。

それだけのサラダなのですが、
ドレッシングとトマトには塩味なしで、キュウリの塩味で食べるのが絶妙においしい。
キュウリが調味料なんですね。

それから酢油の油がなんだかわからないけれど、油の量が多いのにとてもさっぱりしていてなかなか再現できませんでした。
いろいろやってみて、グレープシードオイルだと結論づけました。
このサラダにはこの油しかない、という感じです。

作り方はなんてことありません。
みじん切りにした紫タマネギとキュウリをザルに入れて強めの塩をふって軽く揉み、
5分くらいほったらかしておく(塩は食卓塩ではないおいしい天然塩を使うこと)。

その間にキンキンに冷やしたトマトをできるだけ薄く切る。
グレープシードオイルと酢(できれば「千鳥酢」)を3対1にしたドレッシングをかけ、塩をふっておいた紫タマネギとキュウリを軽く絞って上にのっける。

それだけ。
でも食べると「うーーーん!」とうなってしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿