このブログを検索

2014年1月30日木曜日

秘密のタイ・グリーンカレー

タイのグリーンカレーはよく作ります。
市販のグリーンカレーのペーストを使うので、基本的な作り方はオリジナリティがあるわけではありません。

ブログにあえて書いたのはわたしなりのアレンジが二つあるから。

(1) タイ料理は「五味すべてがある」が基本だから、グリーンカレーのペーストにも甘みの砂糖を入れるように指示してあります。タイ人には悪いがわたしはこの甘みが苦手です。すでにペーストに砂糖が入っているのでわたしは砂糖を入れません。

(2) タイトルにあるようにわたしはタイ人がのけぞっちゃうようなある秘密のものを加えます(サスペンスがなくなってしまうので材料表には入れてません最後に書いてあります)。それがわたしのオリジナリティです。



秘密のタイ・グリーンカレーの作り方


《材料(四人前)
グリーンカレーのペースト  市販のもの
ココナッツミルク      1缶(粉末なら1袋)

鶏胸肉        300g(もも肉が好きな人はもも肉)
ナス         4本
シメジ        1パック
ゆでタケノコ     1パック

ピーマン       3個
香菜(シャンツァイ) 半束

鶏ガラスープの素   適量
ナンプラー      大さじ3(好みで加減して下さい)
パイマクルー(コブミカンの葉) 数枚(手に入らない方は山椒の葉で代用して下さい)

米(できればタイ米がいい)   3合
サラダオイル     適量



【1 米を炊く】
やはりタイ米の方が美味しいです。


【2 材料を切る】
鶏もも肉は小さめに切る。ナスは縦4つに切ったのを横3つくらいに切る。ゆでタケノコは薄切り。ピーマンはできるだけ細く切る。香菜は適当に切る。


【3 グリーンカレーを作る】
    市販のグリーンカレーに作り方は書いてあると思います。わたしは水を多めにしています。

    (1) 鍋にサラダオイルを入れてグリーンカレーのペーストを炒める。

    (2) しめじ、鶏肉、タケノコ、ナス、パイマクルーを入れて炒める。材料表にはありませんがグリーンアスパラやブロッコリー、小エビを加えてもおいしいです。

    (3) 水 500ccを加える。

    (4) 煮立ったら、ガラスープの素、ナンプラー、塩で味をつける。

    (5) ココナッツミルクを入れて少し火を弱める(粉末の場合は熱湯300ccで溶いて加える)。最後の味の調整をします。やや塩辛めがおいしいと思います。インドカレーと違ってあまり煮込まないのがポイント(ココナッツミルクが分離してしまう)。沸騰したら火を止める。


    【4 仕上げ】

    皿にご飯をよそったら、ピーマンの細切りをのせ、グリーンカレーをかける。
    香菜と、適当に切った 海苔 をかけて完成。
    海苔が秘密兵器です。
    ブヨブヨにふやけた海苔がグリーンカレーと絶妙に合います。お試しあれ。




    0 件のコメント:

    コメントを投稿