茹でた豚バラ肉を甘味噌で食べる中華の前菜です。
当たり前ですが豚バラ肉は脂身が多い。
その脂身をしつこくないように茹でるのがポイントかな。
その脂身をしつこくないように茹でるのがポイントかな。
それを甘味噌で食べる。おいしいです。
まずは茹で豚の作り方。
わたしは回鍋肉 (ホイコーロー) も角煮もこの茹で豚を使ってます。
脂っこくならなくて、しかも脂身の旨みは残ってます。
茹で豚の作り方
《材料》
豚バラブロック 300gくらい
白ネギの葉 1本分
ショウガ 1片
おから 60g (ひとつかみ)
【作る】
1) 豚バラブロックを凧糸で縛る。形が崩れないようにするためです。縛らないであとから重しをのせるやり方もありますが、皿やまな板や重しが汚れるので洗わなければなりません。凧糸が結局は手間が省けます。ショウガは薄切りにする。おからはもちろん味つけしてないものを使います。このおからが豚の脂分を吸い取ってくれる。おから君、ほんとにすごいです。わたしはおからを冷凍保存するのですが、スーパーで売っているおからはけっこう量があって、凍ったおからを切り分けるのは至難の業です。なのでひとつかみずつラップでくるんでから冷凍するのがいい。
2) 鍋に豚バラブロックがしっかりつかる量の水、おから、ネギの葉、ショウガを入れて火にかけ、沸騰したら凧糸で縛った豚バラブロックを入れる。再沸騰したらアクを取って、弱火で50分くらいコトコト煮る。ときどきアクをすくって取ります。
3) 煮上がってすぐに冷やさないことがポイントです。火を止めてしばらくそのままにして粗熱がとれたら肉を取り出し、水でさっとおからを洗い落としてキッチンペーパーで水気を取る。これでできあがり。
0 件のコメント:
コメントを投稿