このブログを検索

2015年2月22日日曜日

吉祥寺「ザ・パッション」

吉祥のイタリアン「ザ・パッション」のランチをときどき食べます。
おいしいので一度夜来たいと思ってました。
で、今日家族と、知り合いの中国人の娘さんとともにはじめて夜の食事。

階段を上がった2階が入口。
昼間と違って雰囲気がある。

繁盛してます。

店内は暗め。
わたしは暗いのが好きですが、慣れてないカメラで写真がうまく撮れなかった。



 最初は白ワインを飲みながら、
マッシュルームと
パルミジャーノのサラダ
「マッシュルームとパルミジャーノのサラダ」
「温野菜のガーリックとアンチョビーのサラダ」。
どちらもおいしい。

ランチの前菜に入っていて感心したことがある
「京都丹波きのこのバルサミコソース」がメニューにあったので家族に食べさせたくてこれも注文。きのこ自体の味が濃厚で、それを活かすように塩とバルサミコで控えめな味つけにしてあります。かなりおいしい。


「牛ギアラとほうれん草の煮込み」
が来た辺りで赤に切り替えました。
牛ギアラとほうれん草の煮込み
ギアラ(第4胃)とほうれん草がよく合います。
トリッパ(牛の第2胃)のトマト煮は定番ですが、
イタリアンのギアラははじめてです。
トマトソースじゃないところがいい。中国人のYちゃんもおいしそうに食べる。
さすがは内臓料理の国の娘さんです。

店内禁煙なので、
タバコを吸いに入口外に。
下は井の頭公園につながる南口でいちばんにぎやかな通りなので、
週末のそぞろ歩きをする人たちが店を物色しながら通る。
いい雰囲気です。


フォアグラとイチジクのテリーヌ
だんだんしっかりした料理に進んで
「豚のスペアリブ」
「フォアグラといちじくのテリーヌ」。
どちらもルッコラがたっぷり添えてある。
テリーヌ最高。赤ワインと合います。

「生ハムとポルチーニ茸のリゾット」
はちょっと塩気が強いが、添えてある温玉を崩すと味がマイルドになります。
生ハムとポルチーニのリゾット



「おいしい」とみんなで食べていると、隣のテーブルの家族連れが
「それ何ですか? わたしたちも頼みたいんですが」
と声をかけてきた。

メインは牛肉のカルパッチョ風。
脂の乗ったしっかり肉です。

そのほか二,三品頼んだと思いますが忘れました。

たらふく飲んで食べて、デザートとコーヒーもとって、4人で2万円弱でした。
高級な雰囲気はなく、適度に古びたくつろげる空間。
狭苦しくはありません。
わたしは窓際の席から見える吉祥寺らしい通りの景色が好きです。
店員さんも親切。
入れ墨のイタリア人(だと思う)イケメン君もとても感じがいい。

わたしたちはグラスワインでしたがここのグラスワインは悪くない。

大満足。
「カプリチョーザ」がなくなって以後、吉祥寺のイタリアンはちょっとさびしいなあ、と思っていました。

近くの「ヴァ・ベーネ」もおいしいのだが(特にクリームソースパスタ)、
どちらかというと夜は「肉のグリルいのち!」みたいな感じで、
そうなるとランチと違ってお安くない。

その向かいの「プリミ・バチ」は高い割に味はふつう。

ネットで割に評価が高い「マザーズ」は野菜の質がいいし味も悪くないが、
パスタとピザの店なのでちゃんとしたメインの料理はない。軽食の店ですね。

「ザ・パッション」の夜、気に入りました。
カフェやバルやじゃなくてしっかり料理を食べてワインを飲むならお勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿