このブログを検索

2015年2月11日水曜日

さよならポールスミス

ポールスミス、パルコ吉祥寺店が今日で閉店です。
ポールスミス入口
ほんとうに思い出深い店です。
服を買う経済的余裕ができた十数年前にここではじめて夏物の茶のスーツを買いました。
以来、ずっと通っています。

店長さんとTさんはわたしの服の先生です。
このブログにも何度か書きましたが、特にTさんから学んだことは多い。

「服は3色以内に収めるべし」
とかいうルールなんか「無視、無視」と言って斬新なアイデアを次々に出してくれる。

そのうちにほかの店で買った服をそのまま持ち込んで見せて、
コーディネートをあれこれ相談するようになった。
店が暇そうなときに、
Tさんと二人で店のいろんなシャツやらタイやらをひっぱりだして
コーディネート遊び (?) みたいなことをやったこともあります。
息子のスーツもここで買った。


Tさんは東急の店に移動するのでいなくなるわけじゃない。


でもやはりパルコの店が好きです。



木の棚をはじめとして店内が
昔訪れたロンドンのポールスミスの雰囲気に似ています。
実際、この店は開店するとき、ロンドン店に似せるために棚などを特注したそうです。


最近ではその棚がちょっと古びてきて、
トラディショナルだけどちょっとキッチュなポールスミスの服にますますぴったり合ってきた。こんなすてきな空間がなくなってしまうのはほんとに残念です。

店長さんとTさんと記念撮影をし、
許可をもらって店内の写真も撮りました。


ネクタイはポールスミスではありません。
そしてこの店での最後の買い物をしました。
Tさんが最近わたしに推しているベージュのシャツ。


さよならパルコ吉祥寺のポールスミス。
ここはわたしのファッションの学校でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿