このブログを検索

2014年6月29日日曜日

ギリシアのファーストフード、ギロス

ギロスはギリシアのファーストフード。

トルコのケバブみたいな、ドラム缶みたいにでかい焼き肉の筒をナイフでしゃっしゃっと削って、野菜と一緒にピタという柔らかくて薄いパンで包む。

ザジキという濃厚だけどさっぱりしたヨーグルトソースをかけて食べます。
右の写真は本場のギロス(イラクリオンの店で食べたもの)。

ファーストフードだけどけっこうボリュームがあります。

ドラム缶みたいな焼き肉はとうてい無理なので、その肉の感じを家庭でどうやって作るかが工夫のしどころです。

肉はロースだと思う。
バラだと脂が多すぎ、ヒレだと少なすぎ。
今のところ、ありきたりですが塩麹を使うとけっこうコクが出ていける感じだと思ってます。

今日はピタが手に入らなかったのでトルティーヤで代用しました。
これはこれでなかなかいけます。



ギロスの作り方



《材料》(4人分)
ピタ      8枚(トルティーヤでも可)

豚ロース生姜焼き用   8枚以上(お好みで倍量に増やしてください)
タマネギ        半個
紫タマネギ       半個
サラダ菜        16枚
トマト         1個
パセリ         適量
レモン         適量

プレーンヨーグルト   2/3パック(できるだけ固いもの)
ニンニク        1/2片
キュウリ        1/2本

塩麹          適量
塩・胡椒・オレガノ    適量
EVオリーブオイル


【下準備(前の晩)
豚ロース肉に塩胡椒し、すりおろしたタマネギと塩麹につけて一晩置く。
裏ごししたトマトを少量加えてもおいしいです。

【1 ザジキを作る】
ヨーグルトを数時間水切りします。これまでの経験で言うと、コーヒーフィルターでやるのがいちばん効率的です。分量が1/2くらいになるまで水切りして固いヨーグルトを作ります。

これにニンニクとキュウリをすりつぶして軽く絞ったものと少量のオリーブオイルを加え混ぜ、塩味をつける。これでザジキの完成です。

【2 野菜を切る】
紫タマネギは薄切りにして5分ほど水にさらし、軽く絞る。
パセリは小房に、トマトは薄切り。
以上の野菜とサラダ菜はペーパータオルなどで水気を切っておく。





【3 肉を焼いて巻く】
豚ロース肉をオリーブオイルとオレガノで中火で焼く。
その間にトースターでピタを温める(アルミホイールではさんで焦げないようにする)。

【4 完成】
ピタにサラダ菜を敷き、肉をおいてレモンを軽く搾る。
野菜とザジキを乗せ、手巻き寿司みたいに巻いて完成。







0 件のコメント:

コメントを投稿