このブログを検索

2014年6月20日金曜日

あこがれのパナマ帽

パナマ帽を買いました。 
なかなかなくてようやく見つけた。 

パナマ蘆(あし)で編み上げたエクアドル製の帽子を「パナマ帽」と言います。 
セオドア・ルーズベルト、ウィンストン・チャーチル、ポール・ニューマンなんかがかっこよくかぶっていた帽子です。 

すごいのは形が自由自在だということ。 
山もつばも自分で形を整形してくせをつけます。 
そして折りたためる!! 

ただ、手作りなのでひとつひとつ違う。 
へにょへにょに編まれたものからしっかりしたものまでさまざま。 
試着して自分の好みに合うのを探さなくてはなりませんから、 
パナマ帽はネットでは買えません。 


今日はいくつも試着して、
えらんだのが写真のやつ。 


山をもう少し低くしてポークパイ・ハット風に形を作り、 
つばは左を上向きに、右を下げて形を作ろうと思っています。 


これに明るいジャケット、麻のシャツ、木綿のマドラスチェックの蝶ネクタイ。 
あるいはイギリス風のチェックのジャケット、白パン、水色のニットタイ。 


そしてトネリコのステッキをつく。 
眼鏡はまん丸。 


楽しそうっ! 


0 件のコメント:

コメントを投稿