このブログを検索

2014年6月15日日曜日

2014夏服

明るい色が多い夏服は、色あせやシミなんかで意外に長持ちしません。ずぼらなわたしの場合、数年でダメになる。いちばん古い夏服で7、8年くらい前のものです。
だから、毎夏それなりに補充する。

今年の夏服、だいたい買い終わりました。



芥子色のジャケットは初めて入った店で買いました。
これを買った直後にポール・スチュアートに行ったら、以前、書いたことがあるOさんがいた。

斬新なアイデアの持ち主なのですが、数年前に吉祥寺から本店勤務になってしまいました。残念に思っていたら、久しぶりにいた!!

あちこちの店に指導みたいにまわっているらしい。
開口一番、
「歩きのオスさん、痩せましたねーー! 最初わかりませんでした」。
うん、やっぱりうれしいもんです。


結局おしゃべりしただけで何も買わなかったのですが。
そのときのOさんのネクタイの締め方がかっこよかった。
水色ストライプのスポーティーなシャツに、派手な黄色のペイズリー柄のタイを
うーーんと細めに結んで、
金色のながーーーいタイピンでふわっと浮かせて斜めに崩している。

去り際に「ちょっとよく見せてくれますか?」と言うと
うれしそうにジャケットのボタンをはずして見せてくれた。

「かっこいいですねーーー」と言うと、ちょっとはずかしそうに
「いいでしょ」と言った。

その足で女性もののアクセサリーの店に直行。
でっかい金色のヘアピンを買いました。250円

Oさん流の締め方をわたしなりにアレンジしたつもりです。それが写真。
タイピンじゃなくて安物のヘアピンにしたのがわたしのアイデアなんですけど。
以後、ときどきやってます。

このジャケットを緑系のヘビ柄みたいな妙ちくりんなパンツと合わせるのが最近のお気に入りです。これにヒョウ柄の帽子を被って店に入ったら、たぶんお世辞抜きに店員さんにほめられました(お世辞を言う店員さんじゃないので)。うれしいっ!!



ピンクのジャケットは、信頼している店員さんのお勧め。
気に入ってます。


つい最近買ったのが右のえび茶色のコットン・スーツ。
変な色です。そこがいい。
まだ一度も着てません。









そして昨日衝動買いしたのが写真の花柄ジャケット。
セール価格で信じられないくらい安かった!!

これはいろいろ知恵が必要なジャケットです。
カジュアルにカットソーとデニムと合わせるとつまらない。
あえてクラシックにいきたい。あれこれアイデアを練ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿