このブログを検索

2014年2月24日月曜日

沈黙は金なり——ソチ冬季五輪フィギュアスケート、エクシビション

フィギュアスケートのエクシビションは楽しい。

本番の緊張から解き放たれた選手たちが趣向を凝らしたプログラムを楽しそうに滑っているのももちろんいい。
フィナーレでの選手同士の交歓風景が今回はとりわけ印象に残った。
羽生結弦とソトニコワ、高橋大輔と浅田真央のシャイなカップルが、戦い終わった戦士のくつろぎとオリンピックらしいつかの間の接近を感じさせてくれました。

羽生結弦の金メダルはめでたいことです。
でもわたしは高橋大輔の技量に較べると、羽生結弦は「表現」のレベルに達していないと思っています。

二人の動きの差は「もったいないから」で書いたので繰り返しません。


エクシビションでもその差は歴然としていました。
とある方が羽生結弦の動きを「でんでん太鼓」だと評したそうです。
見事に言い当てています。胴と四肢の動きの連動がとても単純。
だからジャンプやスピン以外のときの滑る姿が退屈です。
それから。
衣装のセンスはなんとかならないんでしょうか?
ぼろ切れをまとったようなあの衣装ではせっかくの長い手脚が生きません。

体に故障をかかえた高橋大輔は「道」を滑った数年前におよぶべくもありませんでしたが、動きの複雑さと美しさにさらに磨きがかかっていました。
希有のスケーターだと思います。



わたしは生中継ではなくて、昨夜のBSでエクシビションを見ました。

メダリストの演技はみな見せるべきだと思うのですが、
女子シングル銅メダリスト、グレイシー・ゴールドの演技を放送しなかった!

演技を終わった日本選手への無意味で不快なインタビューを放送する時間を削って
ゴールドの演技を放送すべきではないでしょうか。

NHKに限らず、フィギュアスケートのアナウンサーやインタビュアーは、スケートに勝手な人間ドラマを持ち込みすぎだと思います。

「今日はどんな思いで滑られましたか?」

自分が頭の中で作っている安っぽい紋切り型の人間ドラマへの誘導尋問のようなこんな質問はほんとに不快です。
どんな選手もそれぞれの人間ドラマをかかえて滑っているのは当たり前です。
そんなことより目の前で繰り広げられる動きとその構成のすばらしさに注目し、賞賛すべきではないでしょうか。ましてや銅メダリストの演技を削るとは!

グレイシー・ゴールドの本戦での演技は、ヨーロッパ、ロシア、日本とは趣を異にする、いかにもアメリカらしさがあらわれた素敵なものでした。ディズニーランドのお姫様みたいな。エクシビションではそのお姫様ぶりをもっと自由に表現してくれるだろうと期待していたので本当に残念でなりません。



エクシビションの解説の八木沼純子はとてもよかった。
言葉少なにプログラムのポイントを的確に紹介して視聴者に演技に集中してもらうような解説。
アナウンサーが「これは何を表現しているんでしょうね?」
と愚かな質問をしたときにも沈黙で受け流す。

「沈黙は金なり」だと思いました。

そんな八木沼さんが、
高橋大輔のある瞬間のステップを見たとき
「うまい!」と小さな賛嘆の声をもらした。

沈黙の中でプロのスケーターが思わずもらした一言が、高橋大輔の技量の高さを何より見事に伝えていました。







2 件のコメント:

  1. インタビュアーの愚かな質問に、高橋大輔も浅田真央もせせら笑うように適当に答えてそっけなく去って行く様子がとてもよかった。映像は嘘をつかない。

    返信削除
  2. NHKのインタビュアーは自分の録画を見て恥ずかしいと思わないのでしょうか?
    思わないんだろうな。じゃないとあんな不快な質問をするわけがない。

    返信削除