このブログを検索

2013年1月28日月曜日

ハーブ

 引っ越ししてから庭仕事をほとんどやってないんですが、それまではずいぶんハーブを育てていました。 



ディル。「匂い立つ」ということばがぴったりします。こんな香りがあるのか! という香り。肉料理によく使います。特に鹿肉に最高に合うと思う。 

ローズマリー。たくさんの品種がある。花も美しい。肉にも合うが、何と言ってもジャガイモとの相性は抜群。 

ミント。これもたくさんの品種がある。香りではスペア・ミントが好き。ミントはどんどん延び広がるので、まめに引っこ抜いておかないと庭中ミントになってしまいます。 

レモングラス。タイ料理のトムヤムクン・スープに欠かせません。夏にグワーッと伸びたのを刈り取って冷凍して一年中使います。 

セージ。くせがある。これは子牛肉を叩き伸ばしてハムと一緒に焼くローマ料理「サルティンボッカ」だけに使う。サルティンボッカおいしい! 




そしてオレガノ。地中海料理によく使います。 
わが家ではオレガノは「昔話のハーブ」ということになってます。 
なぜかというと、昔、子供たちがまだ小さかった頃。 

わたし「オレガノはね、昔話に出てくるハーブなんだよ」 
子供たち「え、どんな話?」 
わたし「うん、昔あるところにお爺さんがいてね。自分が若い頃の話をしはじめるんだ

     よ。『昔のー、俺がのーー』」 
(「のー」のところで音を上げてください)

子供たち爆笑。 

というわけで昔話のハーブなのです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿