このブログを検索

2013年1月2日水曜日

ジャガイモとハムのグラタン

「ジャガイモの」グラタンと言うより「ジャガイモで作る」グラタンと言った方がいいかもしれません。ホワイトソースの代わりにマッシュポテトを使ったグラタンです。
ホワイトソースより軽い味わいになります。


グリーンピースのピュレを使った方がジャガイモと合うのですが、近くのスーパーにグリーンピースがなかったので、ホウレン草と椎茸を使いました。

ジャガイモとハムのグラタンの作り方


《材料(3人前)
ジャガイモ     4個
ホウレン草     1束弱
椎茸        4枚
ハム        3枚(耐熱容器の底面積くらい)
チーズ       適量(耐熱容器の底面積くらい。好みでその2倍)
パルミジャーノ   大さじ1杯
牛乳        100cc(目安です。加減してください)
バター       大さじ1杯
EVオリーブオイル   適量

塩・胡椒


【作り方】
(1) マッシュポテトを作る
ジャガイモを大きめに切って茹でる。茹で上がってザルに取ったら、フライパンで軽く塩を振って水気を飛ばす(これはマッシュポテトのできを左右する大事な工程です)。

ジャガイモを裏ごしする。わたしは裏ごし器は持っていないので金属ザルで裏ごししてます。

ジャガイモが熱いうちにバターを削って入れて混ぜる。
牛乳を少しずつ加えていく。ゆるすぎない方がいいと思います。
牛乳の量 100cc はあくまで目安です。
ジャガイモの大きさや種類によって当然変わってきます。
さらっとした「男爵」より、ねっとりした品種の方がわたしは好みです(混ぜるのが大変だけど)。軽く塩・胡椒をします。これでマッシュポテトのできあがり。


(2) 野菜を炒める
ホウレン草はさっと茹でてざるに取り、水であら熱を取ってザク切りにする。
軽く絞る。椎茸は石づきを取って粗く切る。

オリーブオイルでまず椎茸を炒めます。しっかり目に塩胡椒で味をつける。ホウレン草を入れて「混ざったかな」という程度で火を止める。

(3) 重ねて焼く
耐熱容器にペーパータオルでオリーブオイルを塗る。
底にマッシュポテトの1/4を敷きます。

その上にハム。
厚めのハムならなんでもいいと思いますが、ドイツハムがおいしい。「なんちゃらウルスト」とかいうやつ。
「クリーム・ハヴァティ」
おいしいチーズです。

その上にホウレン草と椎茸。
その上にチーズ。
クリーミーなチーズが良い。今日は「ハヴァティ」を使いました。好きなチーズです。チーズによって塩気が違うので、それに合わせて野菜の塩気を加減します。

いちばん上にマッシュポテトの残り。
最後に削ったパルミジャーノをふりかけます。


電気オーブンで210°(ガス・オーブンだと180°)で30分が目安。
のぞいてみて表面にうっすら焦げ目がついたらオーケーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿