このブログを検索

2012年11月6日火曜日

秋冬物

すみません、単なる買い物日記です。


若い頃、洋服屋に入るのが苦手でした。
寄ってくる店員さんに気後れしてしまい、何を話していいかわからなかった。

40歳くらいまで預金残高ほとんどゼロの生活だったので服を買う余裕もあまりなかった。





ポール・スミスのTさんに出会ってから服に対する態度が変わった気がします。

きさくなベテランの店員さんで、的確な助言をする。
「お似合いですね」とほとんど言わない。

だんだん話すようになりました。
今では買わないでおしゃべりだけのこともけっこうあります。

ポール・スミス、色やデザインも好きですが、なんというか、
さりげなく客を説得し、啓発しようとする態度が見られます。
売りたいだけでなく、自分の商品の良さを世間に広めたい、という布教・折伏(しゃくぶく)の志。


スリムなスーツが出始めた頃、
わたしはあいかわらずタックの入ったパンツを履いていて、
まだポール・スミスにも一部そういうスーツが置いてありました。

スーツを一着買ったとき、シャイな店長さんがぼそっと
「スリムなのも一度着てみるといいもんですよ」
と言ったのが何となく気になって、半年後にスリムなスーツをはじめて買いました。

以後、サイズに敏感になった気がします。

いろいろ楽しく教えてもらいました。
おかげで他の店に入るのも楽しくなった。
どんどん試着して、質問して、おしゃべりする。

本気で組み合わせを考えてくれる店員さんもけっこういることがだんだんわかってきました。

ポール・スチュワートのOさんもそうだった(移動になって、もうわたしが行く店にはいない)。



どうしても合わせられなかった Kenzo の金色の派手なネクタイを持ち込んで、

「水色のシャツしか思いつかないけど、しっくりこないんです」
と相談しました(その直前に別の店の若い店員に同じ相談をしたら、自信なさげに
「うーん、白ですかね」と馬鹿でも思いつく答をしたのでうんざりしていた)。


Oさん、しばらく考えた。
ほかの店員たちが横目で注目している様子だったので、
「ああ、Oさんは腕がいいんだ」
とわかりました。

おもむろに
「うちに置いてあるシャツではこれとこれです」
と二枚のシャツを選びました。考えもつかない斬新な組み合わせです。




Tさん、Oさんのおかげで店員さんとのやりとりが少しわかりました。
年に一度しか行かなかったのに、フィレンツェのエトロの店員さんは覚えてくれました。

何度目かの訪問で、エトロにしかないマルチカラーのシャツを買って
「これにどんなタイを提案するか?」
と聞くと、2本選んでくれました。

きれいに合うんですがおもしろみがない。
で、

「これは確かに美しい組み合わせだが、わたしはもっと冒険的な組み合わせを望む。
なんといったらいいか、そうだ『バロック』だ。わかるか?」

と言いました。挑戦してみたわけです。

「『バロック』か、わかった。ちょっと待て」

店員は、タイを並べた棚の下の引き出しを開けました。

おお!!
そこには、上の棚とはまったく違う、悪趣味な柄物のタイがずらりと並んでいます。

店員は緑の美しい柄物を選んで
「どうだ!」

わたしは一目でグラリと来て「これを買う」と言いました。

でもそのあとがあるんです。
レジに向かう途中、彼は
「ちょっと待ってくれ。もうひとつ思いついたので見てくれ」
と言うんですね。

もう1本、やや地味な(それでも十分に度肝を抜くデザインの)タイを合わせます。
「お前はどちらを選ぶか?」
わたしはしばらく迷って、あとの組み合わせを選択しました。

すると彼はニッコリ笑って
「わたしもその選択の方がいいと思う。緑との組み合わせは、やり過ぎた I did too much」
と言ったんですね。


前の組み合わせは彼には満足できなかった。
自分の美意識をかけて選んでいるのだ、とわかりました。

店を出るときに「楽しかった」というと
「わたしもだ。小さな冒険をした」とニヤッと笑いました。


その経験から、服を選ぶゲームが楽しくてしようがなくなった。
いい店員さんがいる行きつけの店が数軒できました。




で、秋冬物です。

10月に写真のキャメルのジャケットを衝動買いしました。初めての店です。
店員は「こげ茶のコーデュロイのパンツ」を勧めたのですが、ありきたりでわたしも考えていた組み合わせ。


その足でポール・スミスに向かい、Tさんに相談。

「けっこう難しい組み合わせですね。今うちにはこれにあうパンツはないです。歩きのオスさんのこれまでの趣味じゃないえんじ色のコットン・パンツがいいと思うんですけど」
(自分とこのパンツを売ろうとしないところが立派。自分の美意識に忠実です)


むずかしい。Tさんに宿題を出された感じでした。

わたしなりの宿題の答が写真の組み合わせです。
「えんじ色のコットン・パンツ」を買うのはシャクなので
チェックのコットン・パンツを探して「ノリーズ」Nolley's で見つけました。

ジャケットの襟のデザインが面白いのですが、ガチャガチャしているので柄物のタイは合わない。いろいろ考えて、緑のソリッド・カラーのタイを、「ポール・スミス」にTさんがいない時を見計らってこっそり買いました。





数日後に、これを着てTさんに見せに行きました。
「合格ですか?」と笑って尋ねると、

合格でした。

「でも」とTさんは言ってネクタイを1本取り出し、
「これを合わせたらどうでしょう?」

参りました! すごい。
Tさんに敬意を表して買いました。悔しいので写真は載せません。


でも一応合格したので嬉しくなってジャケットを買った「モルガン」Morganに直行。
買ったときの店員さんがいて
「おお、そう合わせましたか」
と喜んでくれました。お世辞でも嬉しい。

しゃべってみるとこの店員さん、なかなかいい。


彼がハリス・ツイードと革のコンビの変わった靴を勧めてくれた。
存在感がある。
履いてみると、細身のチェックのパンツとの組み合わせがちょっとミッキーマウスっぽくなって、俄然、斬新になる。
買ってしまいました。


同じ日に写真の帽子も買いました。
ベーシックなものは大体持っているので、遊び心満載のやつを探していました。
ちょっと勇気がいるのですが、右の写真のように組み合わせようかと思っています。靴はもちろん上の写真のやつ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿