このブログを検索

2012年10月22日月曜日

洋梨

洋梨の季節です。

洋梨とペッコリーノのサラダを作りました。

なんということはない。グリーンサラダの上に洋梨とペッコリーノ・チーズを薄切りにしてのせるだけです。
しかしそのコンビネーションがなかなかいい。
ローマで何度か食べたことがあって、秋になったら作ろうと思いながら毎年チャンスを逸していました。

ようやく作ってみました。
おいしい。
のだけれど、気持ち洋梨が甘すぎる。
ローマではラ・フランスではなくて、甘み控えめでもっと固い品種を使っていたのでしょう。それともあまり熟していないのを使っていたのか。
日本で適当な洋梨が見つかるかどうかわかりません。今後の課題です。

ペッコリーノは塩気が強いので、グリーンサラダの塩味は控えめに。
それと、以前「サラダ・ドレッシングとサンドイッチのお話」でも書きましたが、酢油ドレッシングの酢を控えめにした方がおいしいです。




もうひとつは「ジョーおじさんのお気に入り」Uncle Joe's Favoritesというイギリス土産の洋梨キャンディー。

ジョーおじさんの顔がなかなか味がある。
中身はきれいな色の洋梨型のキャンディー。
洋梨の自然な香りと味がしっかりあります。

かなり気に入りました。
フィッシャーマンズ・フレンドといい、これといい、イギリスのキャンディーはわたし好みのものが多い。

洋梨二題でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿