このブログを検索

2012年7月1日日曜日

ズッキーニとスモークサーモンのパスタ


「ズッキーニが古くなってきたので今日中に使うよーに」
朝、妻から言い渡されました。

右の丸くて黄色いズッキーニです。
でかい。

娘と二人の昼食に、シンプルな塩味パスタにしました。
でもパルミジャーノはあった方がいい。がぜんおいしくなります。


パンチェッタ(塩漬け豚)を切らしていたので、残り物のスモークサーモンで代用。けっこうおいしくできました。


ズッキーニとスモークサーモンのパスタの作り方(2人分)

《材料》
パスタ 200g


ズッキーニ    1玉(ふつうの長いズッキーニなら2本)
スモークサーモン 5切れ
ニンニク     1片
玉ネギ      1/2
セロリ      少々(なくても可)
パセリ      1本
パルミジャーノ  削ったもの大さじ2杯

EVオリーブオイル 適量
白ワイン(あるいは上質の純米酒) 大さじ2杯
オレガノ・塩・胡椒 適量


【1 材料を切る】

  • ニンニクは薄くスライス。玉ネギ、セロリはみじん切り。ズッキーニは、長いやつなら拍子木。今日は丸いズッキーニなので、食感を活かすために長くせず、平たく切りました。
  • パセリはみじん切り。わたしはたくさんみじん切りにして、ラップで小分けに包んで冷凍しておきます。わたしはイタリアンパセリより、青臭いふつうのパセリの方が好きです。ま、お好みでどうぞ。
  • スモークサーモンは適当に切る。


【2 ニンニクを炒める】

  • フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒める。パスタの基本中の基本ですが、くれぐれも焦がさないように。写真は量が多く見えると思いますが、多いんです。まん丸い変わったニンニクで、香りが弱いので多めにしました。

【3 パスタを茹でる】

  • ニンニクに火が通った頃に、多めの塩を入れた湯でパスタを茹ではじめる。袋に指定された時間より1分半短く。



【4 ソースを作る】

  • 中火で玉ネギとセロリを炒める。しばらくしたらズッキーニを入れて、塩胡椒。
  • 胡椒はできれば粒胡椒を挽いた方がよい。
  • スモークサーモンを入れ、白ワイン(または純米酒)とオレガノを入れる。
  • 味を調える。しっかり塩をきかせた方がよい。
  • パスタが茹で上がる直前に、茹で汁をお玉で一杯加える

【5 パスタをソースであえる】

あおってます。見苦しいけど、激しくあおる

  • しっかり湯切りしたパスタをソースのパンに入れ、好みで上質のオリーブオイルを加えて、激しくあおる。またはトングでパスタをつかみ、激しくかき回す
  • これが塩味パスタの肝(きも)。オリーブオイルをソース(と茹で汁)の水分で乳化させ、パスタにソースを食い込ませるためです。
  • パセリとパルミジャーノを入れてひと混ぜしたら、皿に盛る。このとき、ソースパンに水分がほとんど残らないのが理想。



【6 完成】

0 件のコメント:

コメントを投稿